NORI ブログ

30代 IT企業 サラリーマンです

ダイエットに効果的な3つの習慣

1.自分に必要な食事を考える

自分でできなければプロにアドバイスをもらいます。

食事関連の情報はかなり多いので

嘘の情報にはひっかからないようにお気を付けてください。

私の場合は摂取するカロリー、たんぱく質を大雑把に決めています。

 

2.筋トレをする

最初はお金があれば

パーソナルトレーナーをつけるのがおすすめです。

同じことをやっているつもりでも

効果が全く変わってきます。

また次の予約を終わった時には入れるようにすると

「忙しいからいけなかった」というようなことになりません。

 

私はどれくらいやっているかというと

家でのトレーニング   週2、3回(1回30分程度)

パーソナルトレーニング 週1回(1回1時間)

やってます。

 

ジムに行くのが億劫になってしまうので

家にトレーニングベンチと可変式ダンベルを買いました。

ジムに行き続けれる費用を考えると決して高くないです。

ただ家の広さによって景観が悪くはなります。笑

我が家は玄関前に置いてあるのですごくお客様を呼びづらくなっています。

 

3.我慢しすぎない

食事制限をしだすとストレスがたまる方は、

効果があまり出ないようです。

私は週に2食くらいは普通に食べるし、お酒も飲みます。

いわゆるチートデイなんですが、

代謝が下がるのを防ぐのためというよりは、

自分のストレスがたまらないようにするためです。

「この生活を1-3年くらいは続けてもいいかな」と感じられるくらいが

ちょうどいいんじゃないかなと思います。.

それでも

筋肉量はほぼ落とさずに

週1kgマイナスで、月4kg落とすなんてこともできています。

※私は極端にやりたい性格なので、

 落とす時は一気に落とすのですが

 こういうダイエットは体に負担がかかるので

 あまりおすすめはしません。

 

終わりに

いろいろ情報収集しましたが

結局、基本である、食事制限と運動です。

コツコツとできる方法でやっていきましょう。